<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月29 日

もうすぐ1月も終わり

あと数日で1月も終わりだが、例年だと今頃がこのあたりでは一番雪が積もる時期。昨年は1月31日に職場のグラウンドの土が見えており、そんなことは生まれてから記憶にないと思っていたが、今年もそれに近い状態である。(最近はまずないが、豪雪の年は3月31日でもグラウンドに雪があって使えなかったこともある)12月は異常なくらいに雪の日が多かったが、その後の降雪を考えるとやはり暖冬なのだろう。明日以降も雪マークではあるが、曇り時々雪なのでたいしたことはなさそう・・・ちなみに、昨年は2月に入って雪の日が続いた。

今朝もほとんどワッチしなかったが、160mではXW4ZWとUR5IAWは弱く入感。すぐにトップバンドはあきらめ80mへ。S51TAは80mでは未交信だったので呼ぼうかなと思っているうちにいなくなってしまった。SN90IARUも弱く聞こえていたが、ログを確認しようと思っていたらPCがフリーズ、立ち上げ直していたら聞こえなくなってこちらもNG。今朝の交信はSA5BJM Johanのみ。未交信であることを確認してコールしたら、いきなり TU NEW QSO YOSIときたので??と思ってQRZ.COMを確認するとalso SM5Fであり納得。JAでもコンテスト用でJA9Pとかが許可されれば楽しいのにと思う。

JH8SLS 岩佐OMがHH5/KC0Wのコメントを引き合いに出して最近のJA局のパイルでの呼び方について書いておられる。いよいよK1Nが始まり、QRMing stationsが発表されるとの話もあるが「ベスト マナー賞」もあってもいいかも、Hi。日頃パイルに参加していると、スマートなOMはいつもスマートに交信していかれるので感心する。

投稿者:JA9PPC
at 07 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216817

◆この記事へのコメント:

※必須